よくあるご質問

  • 腎臓病や人工透析・糖尿病性腎症で、医師からたんぱく質や塩分・カリウム・リンなどの制限を指示されている方は、「腎臓病食減塩タイプ」「人工透析食減塩タイプ」「糖尿病性腎症食減塩タイプ」になります。 糖尿や肥満で、医師からカロリーコントロールの指導を受けている方で、1日のカロリー制限が1800Kcal未満の方は「糖尿病食200タイプ」、1日のカロリー制限が1800Kcal以上の方は「糖尿病食240タイプ」になります。 高血圧や高脂血症・心臓病などで、医師から塩分や脂肪摂取の制限を指示されている方は「塩分制限食タイプ」になります。 単身赴任や一人暮らしの方、高齢の方や健康維持に心がけている方の栄養バランスを考えたお食事は「バランス栄養食タイプ」になります。 ダイエットを目的にされる方で、1日のカロリー制限が1800kcal未満の方は「ダイエット食200タイプ」になります。 いずれの場合も、医師または担当の管理栄養士さんの指導を受けてください。

  • 「バランス栄養食タイプ」以外の制限食は、医師または担当の管理栄養士さんから食事制限の指導を受けた方にお召し上がりいただくお食事であり、私たちはそのお食事の宅配サービスを行っております。 弊社の「手作り宅配療養食」の栄養価やその内容についてのご質問は、弊社の管理栄養士がお答えいたしますが、病気のことや治療に関しては、医師の診断を適切に受け指導いただいてください。

  • 職歴30年以上のプロの料理人と、病院給食に長い経験を持つ管理栄養士のもと、和食を基本に中華風・洋風を織り交ぜた120種類の日替わりメニューを取り揃えています。毎日お召し上がりいただいても飽きのこないよう、手作りにこだわりながら献立を工夫してお届けいたします。 ※詳しくは、「メディカル・クック宅食便のこだわり」にご案内しておりますので、ご確認ください。

  • 苦手な食材や料理(例えば鶏肉がダメ)がある方には、主菜部に入らないメニューでお届けさせていただきますので、事前にお知らせくださいませ。 なお、副菜部に入るものは外すことができないため、お客様ご自身で取り除いていただくことになります。 また、外したメニューの代わりに他のメニューをお入れしますので、同じ献立が重複することもこざいますが、予めご了承くださいませ。

  • 配送につきましては、一部離島を除き日本国内であれば全国どこでもお届けいたします。 ※詳しくは、「納期と配送について」にご案内しておりますので、ご確認ください。

  • 配送日時のご指定は承っておりますので、当ウェブサイト内注文画面の「お届け希望日」「時間帯指定」で選択してください。FAXでのご注文の場合は「お届け希望日」をご記入いただき、「お届け希望時間」にある時間帯をチェックしてください。お電話でのご注文の場合は、その旨を弊社スタッフにお知らせください。 なお、商品の在庫状況や各地域の交通事情等により、ご希望の日時にお届けできない場合もございますので、予めご了承ください。 ※詳しくは、「納期と配送について」にご案内しておりますので、ご確認ください。

  • 送料は表示価格に含まれていますので、別途かかることはございません。

  • ご注文確認後、2営業日以内に発送いたします。 ※詳しくは、「納期と配送について」にご案内しておりますので、ご確認ください。

  • 商品お届けの際、お留守の場合は「不在票」をお入れいたします。案内に従いまして、ご都合のよい再配達日時を担当配送会社までご連絡ください。 また、商品を発送した後に、お客様のご都合により未配達および配送会社で預り状態が3日間(お届け日を含め4日間)以上経過したものにつきましては、商品の性質上すべて廃棄処分させていただきますので、早目のお受け取りをお願いいたします。なお、その場合でも、お支払いは発生することになりますので、予めご了承ください。

  • 「手作り宅配療養食」は冷凍の状態でお届けいたしますので、商品をお受け取り後、すぐに冷凍庫へ保管してください。

  • 賞味期限は製造日から7ヶ月間となります。各お食事の栄養価はすべて同じですので、商品ラベルに記載の賞味期限内であれば、いつでもお好きなメニューを電子レンジで加熱してお召し上がりいただけます。 但し、一度加熱調理した食品につきましては、再度の冷凍保存をお止めいただき、残りものは廃棄してください。

  • 「手作り宅配療養食」の容器は、お弁当タイプ(容器サイズ:タテ15cm×ヨコ20cm×高さ3.3cm)なので、一般家庭の冷凍庫に一週間分が楽々収まるサイズです。 「お試しコース」「定期お届けコース」「1回お届けコース」ともすべて同じお弁当タイプなので、「お試しコース」をお求めいただいた際に、容器サイズのご確認もいただけます。

  • 「手作り宅配療養食」はワンウェイ容器でお届けのため、返却の必要はございません。お住まいの自治体で定められた廃棄方法にて処分してください。

  • 「代金引換」が最も多くご利用いただいております。宅配便をお受け取りの際、配達員(ドライバー)に直接現金でお支払いください。(代引手数料は弊社が負担いたします。) また、遠方にお住まいのご家族などへプレゼントとしてお贈りいただく場合には、「銀行振込」をご利用いただいております。 なお、お支払いは、ご注文後7日以内に当社指定の口座にお振込みください。(ご注文から7日以内にご入金が確認できない場合は、ご注文をキャンセル扱いとさせていただきます。) 振込確認後、2営業日以内に発送いたします。(恐れ入りますが、振込手数料はお客様のご負担となります。) ※詳しくは、「お支払い方法について」にご案内しておりますので、ご確認ください。

  • 申し訳ございませんが、現在、カード決済やコンビニ払いはお取り扱いしておりません。

  • 「定期お届けコース」のお食事を調理する際に、同じものを余分に調理して「お試しコース」向けにストックしておきますので、まったく同じお食事になります。

  • 「お試しコース」は特別価格でご提供しておりますので、初めてのお客様に限り一回だけのご注文となります。「お試し7食セット(4,880円)」または「お試し14食セット(9,200円)」をお求めいただき、からだにやさしい「手作り宅配療養食」をご試食くださいませ。

  • まず最初に、お届け食数を[6食セット][8食セット][10食セット][12食セット][14食セット][21食セット]の中から、お選びください。
    次に、お届け間隔を[毎週1回][2週間に1回][3週間に1回][4週間に1回][毎月1回]の中から、お選びください。

    【例えば】
    毎日2食お召し上がりの場合  …[14食セット]を[毎週1回]のお届け
    毎日1食お召し上がりの場合  …[14食セット]を[2週間に1回]のお届け
    週2食だけお召し上がりの場合 …[6食セット]を[3週間に1回]のお届け

    21食セットは同じメニューが重複しますので、予めご了承ください。 また、お届け変更などのご相談も、メールまたはお電話1本でいつでも承っておりますので、安心してご利用いただけます。
    ※詳しくは、「定期お届けコースのご案内」をご確認ください。

  • 「定期お届けコース」の変更・お休み・解約につきましては、配達日の10日前までにお知らせください。
    キャンセル料は一切かかりませんので、ご安心ください。
    フリーダイヤル 0120-517-993 | 受付時間:月~金曜日10:00~17:00(祝祭日を除く)
    e-mail yumegenki@medical-cook.co.jp (365日 24時間受付)
    ※詳しくは、「定期お届けコースのご案内」をご確認ください。

  • その旨をお知らせいただければ、すぐに再開の手続きをとらせていただきます。
    なお、相当期間のご利用がない場合には、ご登録情報を削除させていただくことがありますので、改めてお申し込みいただくことになります。

  • 食中毒の心配がなく、食べたい時にお好きなメニューを選んでお召し上がりいただくためです。
    調理過程において、保存料などの食品添加物をいっさい使用していないため、常温では配食から2時間以内が消費期限となります。安全な状態でお届けするために、調理後すぐに急速冷凍することで栄養価と美味しさ、そして安全性が保てるのです。

  • 容器のフィルムを外さず、そのまま電子レンジで加熱してください。冷凍状態のものは4分~5分を目安に、前日に冷蔵庫へ移して低温解凍した状態のものは2分を目安に温めていただくだけで、美味しくお召し上がりいただけます。加熱不足の場合は、追加加熱しながら調整してください。
    少し手間をかけてもよい方は、解凍する前にフィルムを外し、主菜と副菜をそれぞれ小分けしてラップに包み、別々に加熱していただくと、さらに美味しく仕上がります。その際、主菜は献立に応じて4分~5分、副菜は量に応じて1分~2分半程度加熱してお召し上がりください。
    ※詳しくは、「手作り宅配療養食のお召し上がり方」にご案内しておりますので、ご確認ください。

  • 食品衛生上、自然解凍でお召し上がりいただくのはお止めください。
    冷凍状態のものは4分~5分を目安に、前日に冷蔵庫へ移して低温解凍した状態のものは2分を目安に、必ず電子レンジで加熱調理してお召し上がりください。

  • 我が国では食料自給率(カロリーベース)が約40%と低く、主要先進国の中でも最低の水準になっております。そんな中、年間を通じて安定した食材を確保するために、一部外国産の食材も使用しております。弊社使用の輸入食品は、厚生労働省の「輸入食品等試験成績証明書」付きの食材のみを厳選して使用しておりますので、安心してお召し上がりいただけます。

  • 栄養成分値は、すべてのお食事メニューの容器にラベル表示してありますので、ご確認しながらお召し上がりいただけます。また、「定期お届けコース」のお客様には、別紙で献立栄養成分表を同封させていただきます。

  • 舌で感じる塩辛さは個人差があり、それまでの食生活によって感じ方が違ってきます。
    弊社では、保健センターおよび検査機関において、定期的に「製品栄養成分分析」を実施しております。塩分はもちろん、たんぱく質やエネルギー・炭水化物・脂質・カリウム・リンなどの成分値確認を行っておりますので、安心してお召し上がりいただけます。

  • 弊社の「手作り宅配療養食」はすべて味付けしており、そのまま食べていただけるように調理してあります。醤油や塩などの調味料をかけると、その分量だけ塩分オーバーとなり、制限食の意味がなくなりますのでお控えください。
    最初は、味付けに物足りなさを感じたという方でも、1~2カ月続けていただくと薄味に慣れる方が多くいらっしゃいます。どうしても物足りなさを感じる場合は、お酢や柑橘類の絞り汁をかけたり、一味唐辛子や七味唐辛子・からし・胡椒・山椒・生姜・ワサビなどの香辛料を使うと、塩分を増やすことなく味に変化をつけることができますので、試してみてください。

  • お食事に関するご質問や栄養相談は、管理栄養士が無料で承っておりますので、いつでもお気軽にご利用ください。

※このページのQ&Aに該当しないご質問は、メールまたはフリーダイヤルまで、いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。
弊社スタッフが、お客様とともにひとつひとつ丁寧に対応させていただきます。

お問い合わせフォーム